ニュース雑感

興味を引いたニュース記事などを紹介します。

バブル入社組を30年放置した企業のツケ

https://www.msn.com/ja-jp/money/news/バブル入社組を30年放置した企業のツケ/ar-AAuzNfr

企業とバブル入社組社員、どちらがいけないのだろうね。
責任はどちらにもあるのではないか?

主観でものを言わせてもらえば、中高年の処遇を見て若手は会社を選ぶべきなどよく言うわ。
今の中高年こそが逃げ切り世代と言われる元凶。
企業に勤めて適当に仕事をすれば家庭が築け、家が買える、それが当たり前と信じてる。
若手の方がずっと覚悟はできてる。
人生何も考えてない世代と、自分の頭で考えて主体的に関わる世代では、収入や待遇に格差があっても幸福度は大きく違うだろう。
まぁ、反面教師としては良いかもな。